1.船が出来上がるまで…

はじめに必要な船舶の性能や機能について調査し、基本仕様をとりまとめていきます。

コンサル (SRC) では船主の希望・要望を受けて、船のアウトライン (建造船の設計に必要な性能、構造、艤装の基本事項) を決め、入札用の建造仕様書、一般配置図及び船価積算書を作成します。

船主はこれらの成果物(建造仕様書、一般配置図)を使用して入札を行い、建造造船所を決定します

造船所は建造仕様書に合わせて設計を行い、建造現場で必要な加工原図及び工作図面の作成、機器の取付図面の作成、機器等の購入仕様書、試験方案、試験成績書、取扱説明書等の作成を行います。

コンサル (SRC) は仕様や規則が満足されているか等の図面審査を行います。また、建造が開始された段階では現場での検査等の立会いを行い船主の要求通り建造されているか監督を行います。

SRCでは船舶建造に関わる豊富な経験や技術的知見を活かし、国内外問わず新しい船舶の建造や既存船舶の代替など予算化に向けた基本仕様調査から基本設計、建造監理業務をサポートいたします。

2.SRCの実績は…

国内における実績としては、消防艇、旅客船、練習船、調査船、防災船などの多種多様な船の基本設計や建造監理を手掛けています。また、近年注目をあびているゼロエミッション船などの新しい技術を採用した新コンセプト船の実現にむけた設計も手掛けています。